先進的ツールの開発および活用
DRS(Digital Recording Studio)
「DRS」は刑事法廷教室と民事法廷教室それぞれに、裁判官席、検察側席、弁護側席、証言台を撮影する4台のハイビジョンカメラを設置し、法廷教室内のボタン一つでそれらすべての映像を4分割に録画、再生が可能となるシステムです。
写真左上
裁判官席映像
裁判員裁判にも対応しており、裁判員全員の録画が可能です。
写真右上
証言台映像
承認の映像だけでなく、横に設置された書画カメラを使って提示された資料や証拠品等を画面に映し出すことも可能です。
写真左下、右下
検察側席、弁護側席映像
PSIM Webcas(PSIM Webcast system)
「PSIM Webcas」はZoom、Teams など任意のWeb会議システムを利用して、法廷の映像等を配信するシステムです。
配信される法廷の4分割画面の様子。
法廷外の傍聴者にも臨場感が味わえます。
模擬法廷セット
「模擬法廷セット」は俳優、演出家、舞台監督の金子康雄氏とPSIMコンソーシアムのコラボレーションで製作いたしました。このセットは、大きなホールで模擬裁判等のイベントを開催する際に、より臨場感を出すための舞台セットです。既存の机の周りに設置が可能で、折り畳み式ですので、収納、運搬が容易にでき、設営も簡単に行うことができます。
法科大学院の授業だけでなく、学部のゼミ、オープンキャンパス等各種イベント等での利用が可能です。
PF-Note(株式会社 内田洋行製)
PF-Noteは教員・学生のコミュニケーション型授業を支援するアクティブラーニングツールです。その機能の1つとして、模擬法律相談や模擬調停など、法実務技能教育の授業等実習を映像として収録し、その収録映像に対して後で振り返りたいポイントをクリッカー(スマートフォン等のモバイル端末)でマーキングすることによりそのマーキングポイントを視覚的に確認できるため、シミュレーション教育の改善ポイント学習をより効率的に行うことができます。
Meeting OWL Pro (株式会社 ソースネクスト製)
Meeting OWL ProはAIが発言者を自動で感知し画面を切り替え、360°カメラのほかにマイク、スピーカーも搭載しており、本製品1台でweb講義等に必要な機材が揃い、対面とオンラインのハイブリッド授業等での活用が可能です。